ハロと

生後1年をこえてから再びトイレを教えます うさぎさんてそう言うの覚えてくれるのかな

ここ数ヶ月の間🐰ハロは🚽トイレ以外にもよく💦排泄してる場所があります😓 しばらく前は🐰🏡サークルの外でした😥 そのときは🕵🏻‍♀️観察してて🐰排泄💦しようとする度に何度も👩🏻🗯声をかけたり👩🏻⏩🐰近づいたりして🐰ハロが快く🚽トイレとして使えない状況を作ってきました😑 その結果その場所は🐰トイレ🚽として活用することがなくなりました😊

🐰参考:第2🐰トイレ🚽として🐰開拓した場所😅

 

そして✨新たな🐰💦問題です😥 現在🐰🏠ケージ内で🐰トイレ🚽として使ってる場所の奥をさらに🐰トイレ🚽化しようとしてます➡️してます なので毎日🐰🏠ケージ下のペットシーツはそれなりの汚れ方🏠してます😓 幸いなことに🐰トイレ🚽とその場所💦の2ヶ所以外での🐰排泄💦はみられていません😅 なんとかして🐰トイレ💦以外を汚さないように、これ以上🐰ハロの🚽トイレを🏗増設しないようにと思って👩🏻策を練りました🤔

とりあえずの🐰💦問題解決方法は以前と同じようにその場所で🐰排泄💦しようとしたときに👩🏻🗯声をかけたり👩🏻手を伸ばして🐰ハロをぐいぐい動かしたりしてその場所でも快く🐰排泄💦できないようにしてましたが結局は私が⏰24時間🕵🏻‍♀️みてる訳でないので🐰トイレ💦として使われてます😥 🐰トイレ💦としててよりも🐰ナワバリ🏰的な意味かもです😑 何れにしてもよろしくはないので別の方法でその場所は🐰トイレ🚽でないことを👩🏻➡︎🐰伝えるようにしました😊

🐰これどっちもはろの!

今回導入したのは🐇うさぎさん用の敷物です😊 正確には🐇うさぎさんのような🐇🐁🐈小さな方たち🐩🐕🐿用のマットです😊 名古屋に🚗💨💨💨お出かけしたとき実物見てこれは!て感じて🛍購入してきました💕 これを🐰🏠ケージ内の🐰ハロが🐰トイレ💦化してる場所に置いてみました😊 とりあえずは🐰👩🏻🏡ふれあい広場で🐰ハロにお披露目しました😊 そのときすでにたいそう🐰お気に召した💕様子で🐰すんすん💕した後は🐰乗ってみたり🐰ぺろぺろ😋したりいきなり2枚出したにも関わらず📸画像のように両方の上に🐰乗ってもう回収させない気でいます😝

🐰これとこれはろの!

🐰すんすん💕するときも🐰片方に乗ったまま別の方を🐰🙄気にして真ん中にいますし😅

🐰なにかごようでつかはろのおうちに

私が片側によるとあえて⏪⏪🐰移動して私の手の届く方に乗ってるし…

これはもう🐰⭐️気に入ったと捉えていいですよね? 🐰自分で使う気満々💕な様子と捉えていいですよね?てことでさっそく🐰🏠ケージ内に🏗設置です😊

🐰ここにこのまっとがくるとははろもおもいつかなかったよ

🐰トイレ🚽の奥、三角コーナーの下部分にこのような🐰スタイルでいるときがあります☘️ この場所は🐰少し身を乗り出せば🌱チモシー🐰食べ放題😋、🐰周囲にはいろいろなモノがあって🐰身を隠す🐰隠れ家⛺️的な使い方もできて…な所です😊

🐰参考:🐰ハロの🏠おうちの中 (🐰🏡サークル内外は現在と違いますが🐰🏠ケージ内レイアウトは今と変わりないです😊)

 

📸少し引いた画です 周囲のモノとの位置関係がよくわかります

もし🐰ハロがこのマットを🐰トイレ🚽として🐰認識してしまえばこの策は🙅🏻‍♀️失敗になります😵 もし🐰ハロがこのマットを🐰トイレ🚽として認識せず🐰快適💕なところと認識してくれたらこの場所🐰トイレ🚽じゃないよと伝えることに🎉成功したと考えます😊 🐰目の前に🚽トイレあるのにこの場所でなぜ🐰排泄💦するか考えてみたけどわかりませんでした😑 🐰マーキング⭐️とか周囲から🐰隠れてて居心地いい💕とかどこが🐰トイレ🚽でも🐰🏠全て床(メッシュ)下に落ちるので🐰排泄💦の場所自体あまり🏠気にしてないとか…👩🏻💭想像や妄想の範疇を出ることないので😝

🐰

🐰ハログッズ💕は🏗導入前にだいたいこの場所で📸撮ってるので🐰ハロにはこれから🐰🏡何があるのかなんとなく🐰💭想像できてたかも😊

🐰それはろにくれるんでしょ

タグに『木の葉』『どんぐり』て📝載ってますね☘️ 🐰クッション💕といえども、🐇うさぎさんたちにはクッション💕に思えるかもだけど私にはただのマットとしか思えない薄さです😑 🐰ふわふわ💕は🐰好きじゃないらしい🐰ハロにとってこの薄さは✨魅力なんですよね😅

🐰はろこれとてもいいきがする

🐰ガジガジ💥するような仕草もなくまずは受け入れるて🐰姿勢で初対面をすませた🐰ハロ、今後はこれを🐰トイレ🚽的に使うのでしょうか、それともこのマットをどけて🐰トイレ🚽化した場所を空けるのでしょうか😓 🐰ハロちゃんと使ってくれるといいな🐰トイレ🚽は元どおり1カ所ですませてくれるといいなと思いながらこれから🐰様子観察です🕵🏻‍♀️

🐰

🐰

🐰

ブログランキングに参加してます☘ お時間ある方はサイドバー上のバナー🖱クリックで順位を見ていってくださいm(.  .)m 今回も読んでくださってありがとうございます😊

「生後1年をこえてから再びトイレを教えます うさぎさんてそう言うの覚えてくれるのかな」への4件のコメント

  1. 投稿者

    IKUKOさん(๑˃̵ᴗ˂̵)
    2枚同時に…は驚きました 頃合い見て1枚は回収しましたがハロ怒ってませんでした(*^▽^*)
    トイレの件はこれから長い戦いになりそうですよー( ̄◇ ̄;)

    返信する

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください