ハロと

earthquake

🗾阪神淡路、🗾北海道東方沖、🗾北海道南西沖、🗾新潟中越、🗾東日本、🗾熊本… とても大きな地震が数年に1回は🗾起きてます😖 現在の🗾日本では🔔Jアラート(全国瞬時警報システム)で📱お知らせがあるとは言え大きな災害である事には変わりありません😖

もういつ起きるかわからないと📺👤言われながら、数十年以内には起きると📺👤言われながら、数十年経っている🗾南海トラフ地震、🐰ハロ地方🗾でも防災訓練が盛んに行われています☘️

🐰👩🏻🏠櫂家ではお荷物をまとめた🎒非常持ち出し、🎒避難グッズセットではなくて玄関に大きな🎒リュックを置いてあり(((🏠)))有事の際にはそのとき👩🏻使っているものとか必要なものを🎒放り込んで👩🏻💨💨🏠家を出るようにしています☘️ 玄関にはお水なんかも置いてます☘️

🔦懐中電灯的な💡光り物は家の👩🏻🏠あちこちに🔦🔦置いてます🔦🔦😊いつどんな場合でもすぐ近くに🔦あるといいなと思って😅、防災の一環です☘️ もちろんいつも👜バッグに入ってます😊 🚗クルマの💡ヘッドライトくらい明るいかと思います😊

あ…防災グッズのお話しじゃないですね😓 🗾地震のお話しですね💦

昨日🕖19時22分、📱iPhoneがけたたましい📣音🔊で鳴り出しました (((🏠)))揺れと同時くらいでした☘️ (((🏠)))揺れが早かったのか📣Jアラート🔊が早かったのか…📣音🔊のインパクトが強くて覚えてないです😅

ご想像の通り、🐰ハロもものすごく🐰‼️‼️驚いてました😆 もちろんその📣音🔊にです☘️

直前まで🐰➰ごろん族のお仕事をしてたですが📣警報🔊に驚いて🌟素晴らしい🐰💨💨💨💨💨脱兎っぷり🌟を見せてくれました😅

🐰はぁ…いまのはあぶなかった…にげなきゃやられてるところだった

うん、当然のように私を置き去りで🐰💨💨逃げてますよ😒 🐰💨💨逃げた直後は🐰トンネル💕出入口のキューブハウスから🐰👩🏻🏡ふれあい広場にいる私の様子を🙄うかがってます 地震で(((🏠)))揺れてる間は🐰ハロ大慌て💦💦💦で(((🏠)))揺れてることは🐰わかってないと思います😅

🐰そこにいるとあぶないんだぞ はやくかくれたほうがみのためだ

⏱数分経ってもなかなか🐰出てきません😮 🏠家の中の🔊音や🗣声にはだいぶ慣れた🐰ハロですが📣警報音🔊のような⚠️危険を意識させる音には🐰全く慣れてないです😑 🐰慣れようがないですよね😒

だいぶ⏱長い間🐰出てきませんでした😑 それくらいの🐰‼️‼️驚きがあったのかと…  しばらくすると🐰そろりそろりと出てきて

🐰あいつはもういった?あのうるさいやつはもういない?

いつも以上に小さくおとなしく見える🐰ハロ💦

🐰らびそっくでもてにおえないおとだった

姿勢は腰が引けていて🐰表情は険しい感じ😮、いつもの🐰ハロと違って緊張感出てます😑 まだまだ⚠️警戒は解けないって🐰顔してます💦

🐰はろまだどきどきしてるから

何もないのに🐰💨逃げ場になる方を気にして気にしてです😅 いつでも🐰💨💨逃げ込めるようにしてるのかな😅

そんな⏱時間をだいぶ過ごしてから🐰🥗🍚ごはんの🕘時間に 🐰🥗🍚ごはんを🐰眼の前にするとさっき🐰‼️驚いたことはもうなかった事になるみたいでいつも通りの🐰スタンディングオベーション🎉🎊🎉で🥗🍚食べ物を🐰熱烈歓迎💕してました😅

🐰🥗🍚ごはんを食べてるときはとても幸せそうです😊 🔔Jアラートで⚠️警戒してた🐰ハロは一体どこへといった感じです💦

(((🏠)))地震あっても🔔Jアラートが📣📱🔊なることは少ないので今回🐰ハロ地方🗾はは大きな(((🏠)))地震になるかもと👩🏻一瞬で覚悟しましたけど無駄な覚悟に終わってよかったです😊

🐰👩🏻避難が必要な場面になったときには🐰ハロも🐰👜連れて行く事になります☘️ 🏫避難所では🐰👜🐶👜🐱👜🐹👜そういう行為が👥賛否両論になると思います😔 ✨衛生面の問題、👤アレルギーの問題、👤🐰🐶🐱🐹食料の問題、日常でない場で🐰🐶🐱🐹ペットが👥人に💥危害を与えてしまう場合などいろいろな可能性が考えられて『理解してください』の一言では片付けられない事が想定されます😔 また、🐰👩🏻家族としての存在とか🐰癒しとして受け止めてくれる👥意見も出てくると思います☘️

いずれにしても💥有事に🐰ハロを👜連れて🐰👩🏻👜🏠出ることは想定しているのでそういう面での準備もしておかないとなって思った🌃夜でした

そんな🌃夜が過ぎて🌅朝になって…

📸何事もなかったかのような喜びの舞を披露するハロ

📱SNSにUPした🎥動画の🎞ノーカット版です😊

「🐰うほほーい!うほほーい!」て🐰ハロの声が聞こえる🎥動画です😊 🐰部屋んぽひとつでこれだけ🐰喜んでくれる💕と遊ばせがいがありますね😊 なんだかいろいろと🐰💥ぶつかってるようにも見えますけど💦🐰楽しそうだからそれでいいです😝

(((🏠)))地震も📣警報音🔊も😱怖いしびっくりするしだけどホントに😱怖いのは日常から外れた👥人たち👥の意識です😣 非日常的な環境下では良くも悪くもふだんと同じ👤人柄は期待できません💦 優しかった👤人が自己中になってたり愛想の悪かった👤人が協調性や🚩リーダーシップを見せるかもしれません☘️ 💥非常事態💥にならないとわからないことはたくさんありますしその💥非常事態💥のレベルによっても見える👤面が違うと思います☘️ もちろん私もです😑

なので…妄想でもいいです、計画でもいいです、💥有事の際に自分はどういう行動をとるのか、自分の生活範囲内で💥遭遇した場合、🏠自宅で💥遭遇した場合、その🕐🕒🕔時間🕖🕘🕚や🍽📱💻タイミング🛌🛀🏻🚽によっていろいろなパターンがあるので考えておくだけなら誰にでもできるかなーって😝 せめて💥パニック状態💥にならず落ち着かなくても慌てずに行動できるかなーって😝… できることならいつもの自分と変わらない行動がしたいです😊 できることなら👩🏻この人見知りが発揮されないように💦

んー…(((🏠)))地震とか⛈台風🌪とか🔥火事とか💥災害💥なんて無くなって欲しいですね☘️ 🐰👩🏻過ごしやすい日が続いてほしいです😊 もちろん☀️🔥猛暑長いのは嫌💦、🔥暑さ❄️寒さもほどほどで🐰👩🏻心地よく過ごせるのがいちばんいいです😊

🐰

🐰

🐰

ブログランキングに参加してます☘ お時間ある方はサイドバー上のバナー🖱クリックで順位を見ていってくださいm(.  .)m 今回も読んでくださってありがとうございます😊