ハロと

お迎えして初めての体調不良です 私が帰宅したときにふれあい広場がところどころ?広範囲?とにかく汚れてました

ハロ自身は何事もなかったかのように遊んでました そして今も元気です お水飲むしペレットに飛びつくしボール遊びもトンネル歩きもするし、動きはいつもと全く変わらないです

📸ボール遊びの途中で飲水です

動きと食欲はいつも通り、他に何がどうなのかというと…

ごはん中の方は要注意で

🐰

🐰

🐰

📸ハロはケージの中です 軟便を拭き取った後です ふれあい広場にあったグッズも汚れてたので取り除きました

外出からの帰宅後、ハロただいまーとか言って見てみると軟便にまみれた感じでふれあい広場で遊んでました 私は驚いてしまいとりあえずハロを抱え上げて様子を見ようとしました その行為に驚いたハロは手足をバタバタ

すぐにふれあい広場にハロを降ろして様子観察、汚れている以外はいつもと変わらず、手足バタバタのときにいつもと同じ便がころんころんと… あれ?下痢じゃないじゃん…

降ろされたハロはまた遊び始めて、どうも具合が悪そうには見えない…汚れてる以外は

てことで汚れまくっている現場を見て私がしたことは

① ハロの観察 熱感、傷、変形変色、腫脹、行動、反応…とにかくいつもと違うところを探しました

② 軟便 下痢 うさぎ でグーグル先生のお知恵を拝借 昨日今日のハロの活動、休息、食事状況、環境の確認

③ 汚れている場所の確認…コレで軟便を出しながらハロがどう動いていたのか、どこで出ていたのかがわかります

④ お掃除 ケージ➡︎ハロ(シャワー&ドライヤー)➡︎サークル

⑤ サークルの再構築

とりあえず今はハロを観察しながら書いてます 帰宅直後に惨状に直面して冷静ではいられなかった…ホントならハロやふれあい広場に散りばめられた汚物を処理する前に画像に残したりハロに触れる前にいつもと変わった行動はないかと確認すべきなのに… いきなり抱え上げちゃいました お掃除まで始めちゃいました… 途中で記録に残してないことに気づき写真撮り始めました 上の番号で言うと④の途中で気づいた感じです ①から⑤まではどれも写真撮りながらでもできることなのに…

で、①〜⑤の対応中に

① 汚れてる以外には何も異変は見つけられず 慌てて抱えた私にびっくりしてたくらいしかわからずとにかく元気

② うさぎさんの体調不良は生命の危機に直結することが多いのでとにかく対応のいろはを知りたいと思って… もうすでに元気なハロの状況に合致するものは見つけることできず、どうしても心配なら病院受診かなって考えに落ち着きました 体重は(金)959g (土)972g (日)965gでこれまで通り少しずつ増えながらも極端な変化はなく食事と排泄の関係で出る誤差程度かなと 環境は…ここ数日の天候や寒暖の差が体調に影響してるかも、今日は雨風強かったので窓は開けずに空気清浄機と除湿機だけ作動させてました エアコンは使ってないです

③ 汚れながらも辛かった感じはなくいつも通りに遊んでいた様子 いつもの行動パターンから考えてみてもいつもいるところの汚れが強く動線がわかるような汚れ方をしてました 辛かったら動かないとか私を探して帰りを待ってフロントラインでぐったりしてる、そこがいちばん汚れてるはず…なんですけどひんやりグッズの汚れがとても酷くてトンネル内も汚れたお尻で通った跡がありました そして軟便だけじゃなくていつものころんもいつも通りの量が確認できて今まさにころんしながら遊んでる… てことで軟便の量はたくさんだけど私の外出中に出始めてもうおさまってるし軟便自体もう乾いて固まってるので相応の時間経過が考えられました

④ 便で汚れたハロをキレイにして一時的に過ごす場所を確保してケージサークルのお掃除を…と考えたけどケージ➡︎ハロ➡︎サークルの順でキレイにすればサークルお掃除の間はハロはふつうにケージで過ごせるじゃんて… で、先ずは私の居場所、ふれあい広場での足場を確保してケージのお掃除をしました 次にハロを洗面台まで連れて行って手足とお腹とお尻のシャワー浴です 最初は怖がってなんども逃げようとしましたが洗面台はすり鉢状だしつるつる滑って爪が引っかからないし私が片手で抱えてるしで逃げられず、いい温度のお湯で汚れた部分をしっかり洗い流されちゃいました その後はタオルに包んでできる限りの水分を取り除いて最後にドライヤーです 何度も逃げ出そうとはするんですけど途中から諦めてました タオルで包んでから先はおとなしかったです 包まれたハロとそれを抱える私の姿を鏡で見て不思議そうな顔をしてました で、キレイになったハロをキレイになったケージに移しました ここでようやく(私が)落ち着き始めたのか写真撮ってないことに気づいて1枚とりました そして最後にサークルのお掃除です 汚れた物を全て取り除いて怪しい部分も全て洗浄です 

⑤ タイルマットの予備が足りず洗ったまではいいけど乾燥するまで復旧できず 新たに設置されたタイルマットの組合せ形状に合わせてサークルの形を変えました なので今までの1/3ほどの広さになっちゃいました トンネルはフレキシブルなので曲がったサークルフェンスに沿わせて曲げて、トンネル入口の目の前になるハロの泉は通行の邪魔にならないように移設、ひんやりグッズはそれなりの場所になんとなくの感じで設置

📸フェンスは余分を間引きました

あ…元の1/3は極端でした 半分弱くらいの面積は確保できたかと… この配置ですとひんやりハウスやもう1つの魔法の石は置けないです

🐰なんかせまいよ?なにがあったの?

澄ました顔でこちらを見てます サークル改築後に一通り遊んだ後の一服の時のハロです

📸かなりくつろいでる模様 辛そうには見えないです
📸いつも通り足先ははみ出す感じです

洗って乾かしただけでブラッシングしてないので毛並みが乱れたままです でも今日はこれ以上ハロに負担かけるのは申し訳ないのでストレスの元になることはしません 多少毛並みが乱れていてもハロはハロですから

て感じで怒涛の2時間が過ぎました しっかりゆっくり丁寧に行なえば他にもいろいろ気づいたり考えたり、なにより落ち着いて行動できるですけど万一ハロの軟便が続いていたら即病院受診とかなのでどれもこれもそこそこ、汚れだけしっかり取れてあとは観察と記録だーってところしか考えられませんでした

明日明後日、それ以降も何事もなくハロが元気でいる事を心から願います 今後の状況がわからないので絵文字とか使ってる場合と違うと思って…気持ち的に遊べません

ハロを見ながら記録観察しててようやく頭が回って来たかも 軟便の原因はいくつか思い当たることがあるのでそういう考察はまた考えがまとまってから記録に残すこととします 今夜は今夜以降の観察ポイントと対応考えながら寝ます

🐰

🐰

🐰

ブログランキングに参加してます☘ お時間ある方はサイドバー上のバナー🖱クリックで順位を見ていってくださいm(.  .)m 今回も読んでくださってありがとうございます😊