ハロと

うさぎさん的に体重測定はつまらないらしい…

🐰ぱぱいやくれるからはろしかたなくおつきあいしてるんだよ

毎朝毎朝いちおうの記録として体重チェックをしています 表にして平均とか変化の波とかグラフとかそういうのは全くしてないです 今考えるとそういうのしててもいいかななんて気にもなります とりあえず撮ってますので体調不良になった場合はその症状によって数日でも数週間でも数カ月でも遡って体重を確認することができます

他にもふだんの画像とかで表情や毛なみのチェックや動画でハロの動きも確認できます うまくいけば不調になり始めた原因を探ることもできるかなと…

成長期の頃は日々大きくなり体重も体格も更新されていくものなので記録してもあまり意味ないかなーとか思ってましたけど成長の記録として考えると撮って残しておけばよかったかななんてちょっと後悔です

🐰もうはろかえる

パパイヤがなくなると急に落ち着かなくなりカゴから出ようとします よく飛び出すんですけど…ほぼ確実にカゴをひっくり返します このカゴはお迎え前からうちで使っていたものでお迎えと同時にハロ専用になりました 体重を測らないときはハログッズ入れになっていたときもありました なにはともあれハロのカゴです

狭いところとか嫌いじゃないのになぜか体重測定は好きじゃないんですよね ほぼ確実に嫌がるのであるときからパパイヤで釣って測定するようになりました そうするとしばらくの間はカゴに乗っててくれます 間が悪いとパパイヤ持って出て行っちゃう日もあります ここにいるだけでいいのになんでそんなにこのカゴ嫌なんだろ…今度ハロに聞いてみよ

🐰はっ!!

そうしてるうちに、カゴに手をかけて可愛く撮れれてると思ってると飛び出していきました カゴはちょっとズレたくらいですけどときどきけっこう飛んでったりします

もちろんカゴに入る前のイザコザ的な格闘的なやりとりもあります ハロ野生違いますけどそれなりの観察眼と本能を持っていて体重測定、ブラッシング、グルーミングの前に連れ出そうとするといつものように出てきません ケージの奥やトンネルに引きこもって強い意志を持った自発的なステイホームを試みます 結局はおいしいものに釣られて出てきちゃうんですけどね

あ…今日の体重は907gでした だいたいこの辺りで落ち着いてますね 換毛の激しさは多少落ち着いて一時期ほどの抜け毛はありません このままGW過ぎてしばらくすると夏に備えての換毛期到来になりますね ちょっと怖いです その時にはハロには体力つけていただくために今より量を増やした感じでおいしいものを食べていただくことになると思います 健康第一ですからこういうときはウエイト調整はいい意味でお休みです

んー…ハロの体重調整のしかたがなんとなくわかってきました 単純に食事量を減らすのでなくその内容に気をつけるといいみたいですね 自分の体重調整もこんなに…いやなんでもないです…

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

🐰

🐰

🐰

ブログランキングに参加してます お時間ある方はサイドバー上のバナー🖱クリックで順位を見ていってください 応援とかポイントにもなりますのでよろしくですm(.  .)m 今回も読んでくださってありがとうございます😊

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください