未分類

Macデータ移行中です プログレスバー動かずお手上げです

思うところあってMacbook新調です  夕方過ぎからデータ移行始めましたところプログレスバーが動かずずっと残り時間6時間6分のままです

古いものはSSD500GBのうち400GBをOSXで使い370GBまでデータ入ってます そしてブートキャンプで100GBのうち30GBまでWinのデータが入ってます 今回移行するデータは実質370GBです 新しいMBPは16インチで2TBのSSDです

古いMBPはりんごが光ってます 新しいものはiPadやiPhoneと同様にミラーな感じのクロームシルバーになってました 進化なのか退化なのかただのデザイン変更なのか…個人的は光ってる方がMacらしいと思ってます

容量的には問題ない使い方してるつもりです なんて書いてたら残り時間2時間12分になってました いつも思うけどこういう残り時間て全く当てにならない気がしてます

時間なくて開封の儀とかそういうの面倒なので写真撮りながらさくさく開封です こういうときに限ってiPhoneも具合悪くてMBAに画像転送できずしかたなくiPhoneで書き込むことになりました

開封前にいつもの場所で写真撮ってると期待大のハロがわざとらしくうろうろし始めました そういえばいつもハログッズをここで開封してますからね ナニカおいしいものが出てくると思っても当然ですね ごめんねハロ今日はおいしいと違うの

転送できずiPhoneで書き始めて保存してMBAで編集始めて…またiPhoneで画像upしてなんて思ったらなんだかサポートしてないとかいうエラー出て編集できないし… いろいろわからないこと多くて困る

んー…こういうの新しくなったらいろいろ変わるからまた使い方調べたり覚えたりしないとですね OS変わるたびにアップデートとか設定とかしてて不具合はなくても使い方変わると私がついていけないしいつの間にか使えなくなるソフト出てきてるし 最近MBAのOSをアップデートしたら32bitのプログラムは使えませんとかでofficeMacが使えなくなるしそういうのやめてほしいです せめてソフトやアプリ側にもアップデートできるようにしてほしいですよね ワードエクセル使えないと困るんですよね とりあえずMBPには新しいofficeを入れるので使えるようになればなんとかなるけど

私がそういうの苦手なのは別にしても今まで使えた健全なソフトが使えなくなる理由がわからないです

ん!泣き言なんてやめて目の前にあるものを使ってできることをするですね 明日になればデータ移行も終わって新しいMBPが使えるはず そしたらiPhoneバックアップとっていろいろ調べてみようかなと

てことで今日はここまでです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください