未分類

MBPバッテリー膨張で交換しました 出火や破裂爆発する前に気づいて良かったです

先日所用で💻MBPを使おうとしたとき何故か💻◻️トラックパッドが固くてなかなか押せませんでした😥 最初はあまり気にならなかったですけどその後も同じ💻不具合が出てさらに💻◻️固くなって数週間後には💻◻️全く押せなくなっていたので💻Google先生に聞いてみました😥 そしたら…🔋バッテリーが💥痛んで膨張して内部から💻トラックパッドを🔋押し上げちゃうことがあるて教えてくれました😨 📸画像で見るとホントに💻◻️トラックパッドが盛り上がってました😵 💻内部構造を📸見るとそういう配置で💻組み立てられてるんですねって思ったくらいです😅

手もとの💻MBPをよく見ると凹んで位置するはずの💻◻️トラックパッドの左側部分が💻パームレスト部分と水平もしくはちょい上に位置してました🧐

📸トラックパッドの傾き?左側の盛り上がり?の左右差がわかりますでしょうか?

これは💻Google先生のおっしゃる通りで🔋バッテリーの膨張に違いないと判断し🕵🏻‍♀️確認もせずに💻某密林で🔋バッテリー🛒お買い上げです😝 💻注文翌日の🕙22時前に📦配達されましたので📆日が明けてから💻🔋交換作業をしました☘️ 💻MBPのボトム側のハードケースを外して🔩ビスを数本外して…そういう📑手順ももちろん💻Google先生直伝です😆 💻👤マニアの方👩🏻‍💻の💻📱ブログでとても親切に📑解説してくださっていました😌 実は💻MBPの裏蓋を開けるのは初めて違います😅 以前に💻HDD不調が続いたときに💻SSDに🔄交換してますのである程度の💻覚えはありました😝 今回は💻🔋バッテリー交換でしたので💻SSDのときよりも気が楽でした😊

とりあえず💻開けてほこり取り除いて🔋バッテリーを✨新しいものと入れ替えるコネクター作業をしてまた閉めて… それだけの💻作業です 気をつけたことは外した🔩ビスを同じ場所に使うようにしたことと⚡️静電気を起こさないように💻🔩作業前に自分自身の⚡️放電をしたことくらいです😊

📸バッテリー横からの図です 膨らんで歪んでるのわかります?

で、💻修理完了して💻◻️トラックパッド復活です😊 うん、思った通りの内容の💻不具合で良かった💦 違う内容だったら💻🔋バッテリー🛒お買い上げが🗑ムダになるとこだったです😅 💻🔋バッテリー🛒購入前に一度💻MBP🔩バラして🕵🏻‍♀️確認すればいいだけの事ですけど💻開け閉め面倒なんですよね😓 あと明らか不具合のある部品🔋を使って💻再組み立てはナシですよね😑 そうすると💻裏蓋開けっぱなしで💻🔋バッテリー💻注文から📦配達、💻組み立てで数日💻開けたまま過ごすなんて考えられないです😑 なので💻不具合承知で稼働させたままその原因を考えて…です😓

💻🔋バッテリーは🔋リチウムイオンてもので🗑捨てる場所が限られていて今回はご近所の🏢地区センターがその指定場所の中のひとつでしたのでそこで🔋廃棄🛢してきました☘️

📸膨張してる部分の光の当たり方違いますね

💻MBPはマザーボード?やらHDDやら🔋バッテリーやら…数年に1回くらい💥不具合出て🔩修理に📦出してます💦 確かに💻多用してますし💻無いと困りますしなので💥故障したら💻修理してます💦 💻🔋バッテリー交換は2度目です😅 前回の交換は🔋機能低下⤵️だけでしたので🔋膨張はありませんでした😑 そして💻MBAはいつも✨元気です☘️

んー…これは💻MBPかえどきなのかな🤔 💻🔋バッテリー🔋🔄🔋交換したけど本気で💻動かなくなってから💻注文しても時すでに遅しですし💦💦動いてる間によく考えて早めに💻手を打った📦方がいいですね😅 て言っても私レベルの💻使い方ですと💻MBA1台でも✨必要十分以上✨な💻性能なんですけどこの先もずっと💻使うし🎞動画もやってみたいしだからやっぱりいろんなことできる💻Macbookがいいなー

🐰

そして🐰ハロはと言いますと…

🐰たかいところはろよくいくけどなにかもんだいでも?

リビング床で💻🔋バッテリー🔄交換作業🔩をしてる私を📏高いところから見下ろしてきたので🐰👩🏻🏡ふれあい広場に入って立って🐰ハロを見下ろしてみました😝 🐰うさぎさんは他者👩🏻を見下ろすよりも見上げる方が似合います💕 その方が🐰可愛く見えます💕

ソファに座った私の目線と🐰スロープの小屋⛺️で🐰うたっち💕した🐰ハロ目線と🐰🏠ケージ内のロフト(3階部分)にいるときの🐰ハロ目線と大体同じ📏高さです😑 なので私が床に座ったりごろごろしてたりすると🐰ハロは私を見下ろす感じになるんです💦

🐰👩🏻見上げるとか🐰👩🏻見下ろすとか別として🐰ハロは📏高いところから🐰🏡周りを🙄見ることがよくあります☘️ 広いところや暗くて🐰安心できるところで🐰➰ごろんして🐰💤休めばいいのに🐰👩🏻🏡ふれあい広場フロントラインとか狭いロフトで🐰💤眠るときよくあります😑 🐰ハロの🏰テリトリーならどこでも🐰💤寝るんですけどわざわざ狭くて📏高いところいかなくてもねー😒

ん?👩🏻見下ろされるのイヤと違いますよ?🐰うさぎさんにはそういうの似合わないてだけです💦 そういうとき見た🐰ハロよりも私が目線を下ろして見た🐰ハロの方が💖可愛いと思うだけの話です😝

🐰

🐰

🐰

ブログランキングに参加してます☘ お時間ある方はサイドバー上のバナー🖱クリックで順位を見ていってくださいm(.  .)m 今回も読んでくださってありがとうございます😊