ハロと

年に数回しかしないふれあい広場の大掃除、時間できたらと考えてました いや…時間はあるんだけど気が向いたらと…

基本的にうさぎさんスペースのお掃除は毎日してます サークルの中とかケージの中もそれなりにキレイにしてます それだけでは十分ではないですね 今回は設置してあるものを移動させてふだんはできない部分もお掃除しました

🐰はろとらわれのみ

どこからどうしよう…と考えてもお掃除進まないのでいちばん面倒なサークルフェンスを撤去するところから始めました サークルフェンスを移動させるためにはケージとの連結部、トンネルとの接合部を外さなければです 今までは小さめのサークルをリビングに用意してハロの身柄を拘束してましたが今回はそういうのやめてケージの中に閉じ込めてしまえーて感じの方法でお掃除開始です

わりと大がかりな作業を目の前でしてるのにハロはのんきにチモシーを食べてます 音がしても大きなものが持ち去られても気にもしてくれません

で、サークルフェンス撤去前から…ずっと前から気付いてましたけど手を入れてこなかったところ…トンネル周りのチモシーの残骸がいつもいつも気になってました トンネル設置はそれなりの大仕事だったし設置後はハロがチモシーマットをバラしてハロの世界を作っていたのでかんたんにはお掃除できないと、そういう安心できる環境を壊してはいけないと考えてました

そしてそのまま放置した結果が上の画像です サークルフェンスを移動させてその全容が明らかになりました もちろんお掃除の対象です 今回は遠慮なくチモシーの残骸を撤去しました

📸空気清浄機もお掃除対象です 掃除機はお邪魔でしたね… お掃除後の画像です

ジョイントマットの上のものを全部撤去してと考えてたけどそんな余裕なかったです とりあえず動かしてお掃除して部分的に交換してで精一杯でした ハロのケージを床に下ろしてリビングに移動させるのはだいぶ大仕事になるのでスキップです 何もなくなったふれあい広場を徹底的にキレイにした後はケージをそこに移動です 上の画像でハロのケージの置かれているところのマットのお掃除です

📸だいぶ手前に移動しました ケージ上もお掃除対象ですね

ふれあい広場をお掃除したのでハロ入りケージをそのまま手前にひっぱってきました これでいつもケージのあったところ&その裏とか周囲のお掃除ができます この時点で空気清浄機も移動させてますのでふだんできないところが好きなだけお掃除できちゃいますね

で、その部分がどうなっているかと言いますと… いろいろ詰め込まれてて乱雑でキタナイです 

🐰はろのおうちはいどうしきか…これもすていほおむか

ケージを移動させる際にへびが落ちちゃってます ハロもうこういうのではしゃいでくれないですよねきっと… ケージには寒冷期用のブランケットかかってるのでこれも撤去です ブランケットの裾から見えるコードはうさ暖のものです

ケージ下って意外と汚れるんですね どうしたらこんなところにチモシーが散乱するんでしょう…

せっかくなのでハロのケージを裏から撮ってみました ふだんは壁側になるので大掃除以外のときはあまり見るときないです

📸いつもと違う景色で興味津々に観察するハロルドです

あんまりみてたのでハロ寄ってきちゃいました お掃除中にチモシー散らされるとイラっとくるのでハロにはあんまり動いて欲しくないです

🐰はろおひっこしか?こんどはここに?

ついでなのでケージも思い切り掃除機で吸ってみました ハロの抜け毛が結構回収できました いつもふれあい広場で掃除機使ってるので掃除機の存在にも音にも全く怖がらず寄ってきます 危ないのでそういうのやめて欲しいです

お掃除済ませたらさっさと復旧開始です 休んじゃうともう何もやりたくない病に罹患すること確実なので開始から終了まで一気に行ないます

📸ケージを覆っていたブランケットを外しました

ケージを戻して位置を決めてトンネルの設置です トンネル設置は後からの方が位置とか決めれれるので都合いいんですけどサークルフェンスがあると手が届かなかったりするのでこの部分だけは最初に設置しておきます

こんなにがんばってお掃除してるのにハロはチモシー食べて全く協力も応援もしてくれませんし見ててもくれません 非情な人です

📸途中お写真撮る気力なくて一気に最後まで設置してます

何も変わってないけどキレイになった ずっと片付けたかったチモシーの残骸たちがいなくなった ものすごくスッキリした て思って撮ったところお水のボトルないしハロの大事なボールもないし完了じゃなかった…

んー…やっぱりお掃除は苦手です 毎日それなりにお掃除してアレルギー対策しててキレイにしてるつもりだったけど大物たちを動かして全貌を見てみると普段のお掃除では取り除けないゴミや汚れがいろいろでした ふだんのお掃除をもっとがんばらないとです

🐰

実は午前中から洗車してまして…そこで体力気力を消耗してきたのでジョイントマットを全部外してとかケージを床に下ろしてとかそういうお掃除をする気持ちになれませんでした

📸だいぶキレイになってます

車も花粉と雨でだいぶ汚れてまして… こちらのお掃除の方も大変でした 黒いクルマと違ってこちらは人を乗せるのでキレイにしておかなければです そして欲を言えばお洒落でステキに見えるように…

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

🐰

🐰

🐰

ブログランキングに参加してます お時間ある方はサイドバー上のバナー🖱クリックで順位を見ていってください 応援とかポイントにもなりますのでよろしくですm(.  .)m 今回も読んでくださってありがとうございます😊