ハロと

I wonder how Hallow’s life is going in the future.ふたりめのうさぎさんをお迎えして困ったことがあります

🐰🎃なんだはろのわるぐちか?

いつものようにボールに囲まれてご満悦な時間を過ごしているうさぎ氏その1です うん、いつものようにです うさぎ氏その2をお迎えして変わったことといえばうさぎ氏その1の独占していたサークルが領土分割により占有面積が激減したこと、お隣(もともとは自分の土地)に見知らぬうさぎさんが越してきたことでおひとりさまなうさぎさんライフがフェンス越しでおふたりさまになったことです

お隣に来たうさぎ氏その2への反応に関しては今までブログに書かれているとおりです ざっくりと言いますと…うさぎ氏その1は嬉しくてテンション上がってやたらと動くようになって境界フェンスあたりで過ごすことが多くなってました

そもそも排泄関係に関してはほとんど失敗のない風な生活をしていたものですがそれは飼い主の観察と工夫の繰り返しで成り立ってたと軽く自負させていただいてます ていうのもうさぎ氏その1は食べながら排泄する行為が止められず、逆に言えば食べながら以外はほとんど出さず寝起きとかびっくりなときにちょい漏れがあるくらいでした うさぎ氏その1をお迎え以降あまりにも排泄系が定まらなかったのでトイレの位置を変えながら長い期間観察してきました て言っても今日はココにトイレ、昨日はココにトイレのようなの違いますよ?良さそうと思った場所に設置して数日からしばらくの間様子を見てていうスパンで観察してました

結局トイレの上に乗って食事を摂るスタイルがいちばん他を汚さない方法でしたので現在のレイアウトに落ち着いた運びとなりました

前置き長くなりました 今何が困ってるかと申しますとうさぎ氏その一の排泄場所についてです 日にもよりますがときどきトイレ以外で排泄してます ちょい漏れかもですがマット交換等のお掃除が必要なくらいまで汚してくれます

クッション等で工夫しましたけど結局何も事態は変わらずでよく汚す場所にサテライトなトイレを設置しました

うさぎさん用のトイレを専門店やホームセンターで何度も目にしてたのでなんとなくコレかなてものを想像して選びました

📸よくハロがいる(汚す)この場所に置きました

設置してから3週間ほど経ちます それなりに汚したりはしますけど設置前ほどは汚さなくなってます そもそもがトイレを意識してないかもなハロなので…

そして今こんな感じです サテライトトイレはお邪魔かもだけどあんまりお邪魔でもないような…

🐰🎃なぜそんなにはろをみる!
🐰🎃…

トイレあってもユニと遊ぶのに困ることないです ちなみに下の画像でユニ側にある細長い切り株クッション?はユニが上に乗ってたので撤去しました ここに乗れたらそこからさらに跳べばサークルフェンスを越えてリビングでもハロのお庭でもどこでもいけちゃうので

てことでユニお迎え以来ハロの排泄にとても困ってました 現在はそこそこに汚す程度なので一時期ほどは困ってませんけど毎日のようにジョイントマットの部分交換をしてます

トイレ以外での意識した排泄が自分のテリトリーを主張するものなのか遊んでて気が緩んで出ちゃうものなのかあまり考えずに出してるのか激しく謎⁉︎

とりあえず汚すような場面がだいぶ減ったので良しとします

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

🐰

🐰

🐰

ブログランキングに参加してます お時間ある方はサイドバー上のバナー🖱クリックで順位を見ていってください 応援とかポイントにもなりますのでよろしくですm(.  .)m 今回も読んでくださってありがとうございます😊

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください