ハロと

おいしいものを待ってるときのハロの画像を選んでみました

🐰ぱぱいやはどうしたのかな…わすれてるのかな…

毎朝の体重測定のときは基本こちらの100均のカゴに入ってます けっこう長い間続けてるのでカゴからすぐに飛び出してくることも開始当初よりも少なくなりました

体重測定にはご理解なくてもこの場所でこのカゴの中で待っていればパパイヤがいただけるということを覚えているようで… ここでこの状態でパパイヤが出てこないことにイラっとしてるハロの表情がよくわかります

タイミング合わなかっただけでパパイヤをお渡ししないわけじゃないんですけどね

🐰ここのばしょにもこんきよくまっていればはろのおいしいものがでてくるはずだ

こちらはときどきそっとおやつを置いておく場所です 呼んでもハロが出てこないときとか私が出かける前とかにこちらにおいしいものを置いてます なので思い出したようにこの場所でねばっておいしいものを強制getしようとするときがときどきあります

そしてそのすぐ近くでも…

🐰おみずはあるんだけどねたべものがでてきてないんだよね

リビングがよく見えて私の行動を監視できる状態で姿勢を崩さず座ってます これで頭部だけ動かしてずっとこちらを見てます 長い間この姿勢を続けてると空気清浄機が動いたり停まったりして音が変わるのでそのときは敏感にお耳レーダーが動いて何の音なのかを把握します そのときの視線もこちらです

📸過去画像です

🐰「おいしいものがあるならいくけどはろいまとんねるあそびでいそがしいんだよね」

だいたいのときは食べ物を目の前にするとすぐに飛びついてきます 食べ物欲しいときは私の後をついて歩くしサークル内のフェンス際をうろうろしたりします 特にうさぎさんグッズのまとめてある棚の前に私が立ったときはフェンスに寄りかかったり喜びの舞いを披露してくれます

📸過去画像です

フェンスに飛びついて離れてを繰り返してだいぶ騒々しいです もしハロがお話しできたり大きな声を出すことができてたらきっとご近所さんたちにも聞こえるご迷惑な感じになったかと思います

📸過去画像です

んー…どれもハロの一生懸命さやがっかり感が伝わってきます 表現力豊かです それのどれもが🐰「おいしいものよろしく」なのがちょっと切ないけどお迎えして2年経たないこの時期になってなんとなくハロの求めてることがわかるようになってきた気がします

食べて遊んで寝ること以外は変わることない生活をしてる中でもちょっとした仕草や表情で意思疎通ができてる気になる瞬間があることに気づきました でもこれは一方的なものなのでハロ的には🐰「ちがうんだよそうじゃないんだよだけどおいしいものはとりあえずいただいておこう」というお考えで食べてるときもあるかと思ってます

いずれにしても少しずつお互いにコミュニケーションが取れるようになってきてるような気がしてます あと10年くらいすればお話しできるようになるのかな あと20年くらいすれば討論できるようになるのかな あと30年くらいすれば…なんてそこまでのもミュニケーションは難しいですね お話しあんまりできなくても健康でいてくれればそれだけで十分です

それにしても食べる前のハロはいろんな行動してくれるので見てて飽きないです

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

🐰

🐰

🐰

ブログランキングに参加してます お時間ある方はサイドバー上のバナー🖱クリックで順位を見ていってください 応援とかポイントにもなりますのでよろしくですm(.  .)m 今回も読んでくださってありがとうございます😊

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください