ハロと

The time of BUN. ver.Hallow うさぎさんの時間です 自由に遊べる空間なようです とりあえずのハロ編

🐰🎃💤

夏とは違った光がお部屋の中に入ってきます 一時期よりはおやすみな時間が増えてきてるハロです 後の黒い物体はユニです おふたりとも自由そのものです

先日うさぎさんの家の改装中をお伝えしました

実際は改装自体はすぐ済むものでした 大事なのは改装した後の諸々のグッズの配置をうさぎさんたちがどう使うかです 今までと変わらず違和感ないように使ってくださって『粗相』ないなら大成功です 芳しくない状況であれば様子見期間を経て検討し必要な変更を施します

うちのうさぎさんたちは単体であれば決まった行動とかルーチン的な活動をしますがお互いが相手の位置や行動を気にする環境になると動き方のバリエーションが増えてルーチン的な動きではなくなってます なのでいろいろな場所で粗相してます

て理由があってケージ内の改装配置換えとサークル内のトイレ設置を試みました いや、試みる違くて『変更しました』です

🐰🎃これはろのあたらしいばしょか?

改装から様子を観察してて…今のところハロは粗相少なくなってとてもいい感じで過ごしてます ケージ1F床面の1/3近い面積をトイレが占めた上出入口も半分塞がれちゃうのはいかがなものかとの考えもなかったわけじゃないです それと所構わずな粗相を天秤にかけた場合どちらを選ぶかなんです

私がいない間汚れたマットやケージ内を動き回るのと多少狭くなるけど行動に大きな支障なく清潔な環境をキープできるのとどちらを選ぶかです てことで私は清潔な環境を選びました

ケージ内狭くてもサークル内やトンネルも自由に行き来できるのでそう悪い環境ではないかと考えてます ユニ来る前のMAXな広さのときと比べるとだいぶ厳しいですけどね💦

でもでも毎日部屋んぽしてるしユニとも遊ばせてるし狭くなった環境ばかりではないのでこれでいいかなと 肝心の『粗相』の方はかなり減りました

📸ケージにひとつ、サークルにひとつのトイレです 距離的には…ほぼ並んでるくらい近くです

よく汚れる場所に置いてみました 遊んでるとこみてる限りではお邪魔にはなっていないように思えます それか障害物を避けて遊んでくれてるとか…

結果というにはまだ時期尚早なのかもだけどとりあえずは成功な予感しかしません ほとんど汚さなくなってます なのでマットを取り換えたり洗ったりの頻度がものすごく減りました ゼロにはなってませんけどね それでも今までよりも長時間清潔を保てるようになってます 『清潔』はうさぎさんにとってもとても大事な部分と考えてます もちろんいき過ぎた清潔までは求めないしで作れないです 排泄物や散らかった食べカスなどが散乱してお手入れいき届かない環境で過ごすよりもより健康の維持が容易でより長生きにつなげることができるかと考えてます

『汚部屋』『ゴミ屋敷』な言葉があるようにそういう環境を好む場合もあるかと思ってます デモワタシソウイウノムリナノデ… うちの子になった以上はそれなりの環境で生活していただきますよ いくらハロユニが荒らしてもその夜次の朝にはお掃除させていただきますよ そういう場所でゆっくりとうさぎさんとしての時間をお過ごしください

ん!ハロだけ違うしユニも同様、改装しましたので次の機会にご報告です

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

🐰

🐰

🐰

ブログランキングに参加してます お時間ある方はサイドバー上のバナー🖱クリックで順位を見ていってください 応援とかポイントにもなりますのでよろしくですm(.  .)m 今回も読んでくださってありがとうございます😊

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください