ユニと

🐰🇬🇧なにかごようかしら?

ユニはお迎えからサークルデビューまでの時間がハロと比べてものすごく短かったです 

⬇︎お迎えの日の記事です⬇︎

⬇︎お早いサークルデビューのお話しです⬇︎

ハロがものすごくユニと遊びたがっててユニもケージから出してくださいませアピールが激しかったので予定よりもずっとお早いケージ開放となりました ケージ24時間開放のためふれあい広場を2分割しました

以来ずっとこの状態で過ごしてます 私がいて観察できる範囲内でときどき分割フェンスを外してふたりで遊べるようにしてます ナワバリ争いや権力争い的に揉めることは一切なくおふたりで非常に仲良く過ごせてます ただひとつハロのトイレ事情が荒れたことが問題でした しばらくは放置観察、それでも汚し方が変わらないのでトイレを中心にレイアウトの変更をしました

ハロの方はこれでなんとなく汚すかも程度に収まるようになりました ユニの方はと言いますと…トイレはトイレとしての認識ができてるわけですが使い方に少々難有りな感じで成長するに連れて難の部分が目立つようになってきてました

⬇︎35秒あたりのところをご覧ください⬇︎

お迎え後もこんな感じで枠外に着弾するときがよくありました

ケージレイアウトは基本的にハロと同じです 食べながらの排泄はOK、遊んでてその場に戻って使ってもOKな感じで失敗というほどでもなかったですけど体格が大きくなるに連れてはみ出し具合も目立つようになって枠外着弾が目立ってきてました ユニ本人はトイレを使ってる意識あるんですけど外れは外れです

てことでユニの方もトイレの変更です

まずはこのように設置です

🐰🇬🇧ゆにおとなになったからおおきなといれを?

いい感じで使っていただけると確信に近いものがありましたが結果はNGでした どうしてもお尻をはみ出すクセがあって結局は枠外の着弾になってました 上の画像ではかんたんにキレイにできるようにトイレの枠外部分にPETシーツを使ってます これはこれである意味成功ですけど結局枠外を汚すのでさらなる改良を加えました

て言ってもトイレの向きを変えただけです

🐰🇬🇧これはちょっとなんぎですね

トイレや食事のときにこの場所を使うためにはちょっと出入りが面倒な感じですがこれで枠外の着弾はなくなりました そして出入りを容易にするために踏み台的なものをご用意しました

📸こんな感じに設置してます

んー…これはほぼお飾りですね こんなの使わなくてもお立ち台から直接飛び込んでますしケージ内床面からトイレを飛び越えて直接三角コーナーに飛び乗ったりもします 一時期のハロよりも激しいジャンプしてます

過ごしやすい空間=快適な空間=清潔な環境とまでは言いません ある程度の環境を整えてあればそれに慣れるとそこが快適な空間になることと考えてます 整えるべきある程度の環境とは清潔を保持できる空間です 生活してても汚れにくい環境を整えていればそれなりの清潔は保てるかと、住めば都という言葉があるように同じ場所で生活していればそこが良いと思うようになるかと、そして長く住んでいれば使いやすい方法、過ごしやすい場所を選んで遊んだり休んだりすると考えてます

現状何がベストとかそういう感じで考えてケージサークルのレイアウトやグッズ変更、足し引きをしながら環境を整えてます なので問題なければ何もしないで過ごす期間が何ヶ月も続いたりするし問題解決ならずであれば数日も経たずに変更します レイアウト変更をご理解できてなかったりとか慣れ不慣れの問題もあるのでレイアウト変更後はしばらくは観察します 変更に伴い新たなリスクが出てきてる場合には即考え直します

ユニオンお迎えまではかなり長い間同じレイアウトで過ごしてましたがこの1ヶ月半は見直さなければな状況が続いてます ユニが成長して体格が決まるまではいろいろな変化が見られると考えてますのでまだしばらくはレイアウト変更は続きます

全てはうさぎさんが自由に遊べる空間を確保するために、自由な時間を過ごせますように

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

🐰

🐰

🐰

ブログランキングに参加してます お時間ある方はサイドバー上のバナー🖱クリックで順位を見ていってください 応援とかポイントにもなりますのでよろしくですm(.  .)m 今回も読んでくださってありがとうございます😊