ハロと

換毛期

🐰はろといいます(生後3ヶ月と20日)
🐰はろのうしろのほうです(生後3ヶ月と20日)

このところだいぶお兄さん🐰な表情をするようになった🐰ハロです☘️

10月の🏠お迎えの時からずっと気にしている🐇換毛期、🐇抜け毛が激しくなり急に毛が入れ替わる📆時期と聞いていましたが…📱💻🖥ネット上で見るような毛の抜け方をすることなく☃️冬に突入してしまいました🌬

🐰はろです(生後1ヶ月と20日)
🐰はろです(生後1ヶ月と20日)
🐰はろです(撮影日ちょっとわからないです)

🐰ハロは🎂8月20日生まれなので下3枚の📸画像は10月の初めのころ、上2枚の📸画像は12月初めのころのものです☘️

10月ころに1〜2週間ほどかけて☃️冬の準備の換毛期ということですが🏠お迎えのとき(10月8日)には済んでいたのか💦…とも思いますが今年も☀️夏が長くいつまでも暑かった💦記憶があるので…10月初旬は🔥暖かい時期だったと思います☘️

そこで🐰換毛済みとは思えないですよー🌀

📸画像で見るともふもふが少し⬆️強化されたかなって気もしますしあまり↔️変わらない気もします💦

んー…🐰成長してる方に😍目が向いてしまって🐰毛の感じとか違いわからないです😝

この程度の違いで🐰換毛期を越えたと思っていいのでしょうか😓

それともこの後がっつりと🐰毛の抜ける時期がやってくるのでしょうか😑

激しく謎⁉︎

🤣🤣🤣

 

①🐰うさぎさんたちは🐰換毛にあたって新しい🐰毛を作るために大きなエネルギーを消費します☘️

②そして🐰抜け毛を舐めて口の中へ胃の中へ入れてしまい🐰消化器系に大きな負担を与えてしまいます😰

よって、🐰体調不良😵の引き金になることが心配されます🌀

①で心配なのは🐰消費する分をちゃんと🥗補給できるかどうかです☘️

🥗草食という効率の良くない方法で⚡️エネルギーを作らなければならないのでたくさんの🥗牧草を食べる必要が出てきます☘️

②多量の🐰毛を飲み込んでいたとすると🐰消化吸収にも😱影響が出てしまいますよね🌀

てことは胃がもたれて🐰食欲不振😣とか、そこから①へ繋がると悪循環、🐰体調不良😵となってしまうとか…

あ、☃️寒くなる時期でもあるし💦、季節の変わり目はとにかく要注意ですね☘️

🐰ハロの🐰換毛期がいつなのかはわからなくても🐰体調の変化🐇には早く気づきたい❗️、もし💉治療💊が必要なら即🚕行動できるように😳観察しておきたいし📈📉📊記録にも残しておきたい‼️

🐰早期発見で👻大ごとにならずに済むことだってあると思います😊

 

☃️寒くなってきましたが🐰ハロは元気です⤴️⤴️⤴️

今日も🐰黙々と彫刻活動💦してます

🐰換毛期とかさ、🐰体調不良😵とかさ、いろいろ🗣✍🏻教えてくれたらありがたいんですけどね、それは難しいから😆せめて何かで🐇アピールしてね、🐰ハロ💕

「換毛期」への4件のコメント

  1. こんばんは、
    お迎えしたときは赤ちゃんの毛なので
    徐々に大人の毛に生え変わっているはずです。
    これは換毛期(夏毛→冬毛)のプロセスとは別物なので
    恐らく年明けくらいに換毛期に突入すると思います。
    mochaちゃんは1月末~2月にかけてだらだらと
    換毛します。飼いうさぎはお部屋の暖房とかの環境で
    10月に換毛するとは限りません。
    お迎えしたショップでグルーミングしてもらえば
    換毛が始まっているかわかりますよ。(*´ェ`*)

    返信する
    1. 投稿者

      kazz-cさん(^_^*)
      これから換毛期に!ですね( ゚д゚)
      今は赤ちゃんの毛だから、今回限りの換毛期は通常?と別と捉えていいってことなんですね(*´-`)
      了解です(๑˃̵ᴗ˂̵)
      ちょうど明日?今日?グルーミング行ってきますので(^o^)/お話し聞いてみます

      返信する

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください